Stinging Nettle

 

 

今宵のお茶は『Stinging Nettle』

イラクサのお茶です。

イメージ的には優しい魔法使いのおばあちゃんが淹れてくれる体に良いお茶って感じです。

 

f:id:stellamii:20181211233226j:image

 

今夜はびっくりするくらい冷え込んで、雨も降っていてとても寒いので、こんなあたたかいお茶がぴったりです。

 

今日は年内最後のゼミでした。

ゼミのみんなでピザとケーキを食べて、打ち上げだったのですが、もう何度もやっているせいかみんなテンションが低くておかしかったです。

 

でも、そういうところも悪くない。

 

わたしは他人と群れることが得意ではないし、ひとりのほうが好き。

かと言って、みんなでわいわいするのが嫌いなわけではないし人といたいときもある。

 

 

今日はめずらしく、人といたい日だったので普段滅多に遊んだりしないゼミの友だちと出かけてきました。

 

特にプランもなく、ふらっと出かけて化粧品を見て、お洋服を見て、ちょっと早い夕飯を食べて帰ってきた。

 

いつもひとりでやっていることと対して変わらないけれど、たまにはこういうのもいいかな。

 

わたしがおすすめした化粧品を、○○ちゃんのお墨付きだから、とその場で買ってくれたことはとても嬉しかったし。

 

宝くじの列にわたしが並ぶと、みんなもノリで買っていたのも楽しかった。

 

 

 

これを日常的にしようとはきっと思わないのだろうけど。

だって、化粧品もお洋服もわたしはこだわりが強いし、じっくりゆっくり選びたい。

好き勝手に色々試したり、その場の思いつきでどこかに寄ってみるのはひとりのときでないとできない。

 

他人といるとどうしても気を使ってしまうし、自分がリードしたいタイプの人と一緒なら黙ってついていくけれど、友だちや後輩と一緒だと大体みんなの意見をまとめて引っ張って、もてなすようなホスト側にあたってしまう。

 

 

なんだかんだ、空気は読んでしまうし気も使う。

そうやって動いてしまう。

天秤座はそういう人なんです、という説明がみんなと別れた後にひとりで寄った本屋さんの雑誌を立ち読みしていたら載っていて、うんうんと頷いた。

 

社交的な引きこもり。

 

という言葉にしっくりきた。

 

 

 

ひとりが好きだけど、たまには誰かと過ごすのもいい。

大学には年内はもう行かないから、みんなにメリークリスマス。よいお年を。

って言ってお別れをした。

 

一年は早いなあ、としみじみしてしまう冷たい雨の夜でした。